ランキング

プレシーズン

予定/結果

順位表

BLOG POSTS 
カレッジフットボール記事

これまでのニュースまとめ【第3週目】

第3週目のニュースまとめ。USCがヘルトン監督を解雇した話や、オハイオ州立大のSプロクターならびにテキサスA&M大QBキングが怪我のため戦線離脱することになった話とか、テキサス大に勝利したアーカンソー大に科せられた罰金の話とか、3週間ぶりに地元に戻ってくるトゥレーン大の話とか。

続きを読む »

カニングハム氏の功績

元USCのRBで卒業後はペイトリオッツで活躍しカレッジフットボール殿堂入りも果たしたサム・カニングハム氏が9月7日に他界。実はカニングハム氏はカレッジフットボール、ひいては米国の黒人地位確立にも影響を及ぼした人物だったのです。

続きを読む »

コロンバスの激闘【2021年度第2週目レビュー】

オハイオ州立大キャンパスのあるコロンバス市で行われたオレゴン大との激戦、「サイホークトロフィー」を賭けて争われたアイオワ大とアイオワ州立大とのライバリーゲム、ノートルダム大の逆転劇など・・・。ドラマ満載の第2週目を振り返ります。

続きを読む »

Big 12カンファレンス拡張への道

今季開幕前に電撃的にオクラホマ大とテキサス大がSECへの移籍を決定。彼らの現所属カンファレンスであるBig 12カンファレンスがその2校の抜けた穴をどう埋めるかに注目が集まっていましたが、今回彼らは新たに4チームを加入させることとに成功したようです。

続きを読む »

シーズン開幕!【2021年度第1週目レビュー】

いよいよ始まった2021年度のカレッジフットボールシーズン。昨年は新型コロナのパンデミックで観客数に制限がありましたが、今年は各地で満員御礼の大盛りあがり。密集でマスクなしという光景に違和感を覚えつつ今年も無事にシーズンを乗り切れることをまず祈りたいですね。

続きを読む »

APプレシーズンランキング発表

8月初旬から各地で始まったプレシーズンキャンプ。既に今月も半分を過ぎ、いよいよ2021年度シーズンの開幕の足音が近づいてきました。 そんな中注目されるのは開幕前にどのチームがどの位置にランクされるか、ということです。とどのつまりプレシーズンランキングは机上の空論に過ぎませんが、それでもスタート時の目

続きを読む »

ボビー・バウデンのレガシー

フロリダ州立大を34年間率いナショナルタイトル2度を獲得したレジェンド、ボビー・バウデン氏が先日膵臓がんのために他界されました。今回はそのバウデン氏のキャリアを振り返りながら大御所を偲びたいと思います。

続きを読む »

嵐の予感・・・

今オフはCFP参加チーム拡張の話や選手がお金を稼げるようになるNIL制度の発足など話題に事欠きませんでしたが、それらを更に上回るビッグニュースが飛び込んできました。それがテキサス大とオクラホマ大のBig 12脱退及びSEC加入というスクープだったのです。

続きを読む »

オフシーズン便り Vol.6【2021年】

元ネブラスカ大監督で昨年まで16年間オハイオ大を率いてきたフランク・ソリッチ監督が引退を表明。またそのネブラスカ大では新たな体育局長としてOBのトレヴ・アルバーツ氏が就任しましたが、これが現スコット・フロスト体制にどう影響を及ぼすか・・・。

続きを読む »

NILでひと儲け!

このオフシーズンはプレーオフ制度の拡張やらNCAAのアルストン訴訟での敗訴などで話題に事欠きませんが、長いカレッジフットボールの歴史の中でもそれらに勝るとも劣らない変化が訪れようとしています。それは学生アスリートたちがNILを糧にお金を稼ぐことが許されるということです。

続きを読む »

NCAA、岐路に立つ

話題に事欠かない今年のオフシーズンですが、その中でもCFPの12チーム制の話題をある意味超えてくるニュースが飛び込んできました。それはある訴訟でNCAA(全米大学体育協会)が負けたというニュースなのですが、この結果があるいはNCAAの存在を根底から覆すポテンシャルを秘めているのです。

続きを読む »

オフシーズン便り Vol.5【2021年】

オクラホマ州立大のマイク・ガンディ監督が100万ドルのペイカットに同意した話とか、LAボウルの新スポンサーの話とか、アリゾナ州立大で明らかになったリクルーティング違反疑惑の話とか、ウィスコンシン大の新体育局長の話とか。

続きを読む »

ANY GIVEN 
SATURDAY

全米カレッジフットボールファンサイト
カレッジフットボール記事