BLOG POSTS 
カレッジフットボール記事

2021年NFLドラフトで注目の選手たち【WR編】

2021年のNFLドラフト候補生をざっくり紹介する第2弾はワイドレシーバー。今年も多くの俊足候補が揃っていますが、どうやらトップ3人が突出しそれ以降の選手たちはどんぐりの背比べ・・・という評価になっている模様。果たしてその3人とは誰か?そして彼らを追うドリーマーたちは?

続きを読む »

2021年NFLドラフトで注目の選手たち【QB編】

2021年のNFLドラフトまであと4週間。今年はオハイオ州クリーブランド市で行われる予定ですが、今回のドラフト候補生たちは新型コロナウイルスのパンデミックに揺れた2020年度シーズンを戦い抜いた精鋭たち。今回はその中から注目のQB候補たちを浅く(笑)紹介します。

続きを読む »

ヘフティ・レフティのレガシー

皆さんはジャレッド・ロレンゼン氏をご存知でしょうか?かつてケンタッキー大でQBとしてプレーしプロではNYジャイアンツで2007年度の優勝チームの一員でしたが、彼は何よりもQBなのにOLのような巨漢だったことで知られています。しかし彼のデカさは体格だけではなかったのです。

続きを読む »

オフシーズン便りVol.2【2021年】

2020年度に改正されたルールのおさらいとか、アラバマ大を蹴ってミシガン大に就任したことで後悔人生を送ることになったロドリゲス氏の話とか、全米最年少&最年長コーチ陣の話とか、学生アスリートの卒業率が過去最高になった話とか。

続きを読む »

気まずい場面・・・?!

辛口の評論家やジャーナリストが個人をこき下ろすことは少なくないと思いますが、もしその人が実際にこき下ろした本人と出会ったとしたら一体どんな修羅場が待っているかと想像するだけで背筋が凍る思いがします・・・。今回はそんな話です。

続きを読む »

オフシーズン便りVol.1【2021年】

アイオワ州立大とマット・キャンベル監督が契約を更新した話とか、セントラルフロリダ大の新監督に元アーバン大のガス・マルザーン監督が就任した話とか、リクルーティング禁止期間が5月末まで延長になった話とか、オレゴン大QBタイラー・シャックがテキサス工科大に転向を決めた話とか。

続きを読む »

クォーターバックU

古参のカレッジフットボールファンの方ならば、オクラホマ大といえば屈指のランヘビーオフェンスという記憶が濃いのではないでしょうか。しかし今ではオクラホマ大といえば名QBを輩出する屈指の強豪校というイメージが強いです。時代に合わせて攻撃スタイルを変えて復活を遂げたオクラホマ大に迫ります。

続きを読む »

Pac-12カンファレンスの台所事情

2011年に当時史上最高額となる12年間で30億ドル(約3000億円)というテレビ放映権契約を結んだPac-12でしたが、10年後となる現在その状況は変わり他のパワー5カンファレンス勢に抜き去られてしまいました。そんなPac-12の台所事情を探ります。

続きを読む »

「The Eyes of Texas」に見るテキサス大の内情

スティーヴ・サーキジアン監督を迎えて新体制となったテキサス大ですが、現在彼らを賑わしているのは新チームの状態などではなく、彼らの応援歌でもある「The Eyes of Texas」です。不要論から後援者の脅迫問題にまで発展したこの騒動から見え隠れするテキサス大の内情とは?

続きを読む »

NFL、未開催のコンバイン招待選手を発表

NFLドラフトに先駆けて行われる、候補選手たちの見本市でもある「スカウティングコンバイン」。今年は新型コロナの影響で開催がキャンセルになってしまいましたが、NFLは仮に開催していた場合に招待していたとされる選手323名を発表しました。この中に未来のスーパースターが潜んでいる・・・かも。

続きを読む »

1週間に700万円の出費?!

2020年度シーズンのカレッジフットボールはご存知の通り新型コロナウイルスのパンデミックに大きく振り回されたシーズンでした。そんなコロナ禍中でシーズンを乗り切るためには大変な労力と出費があったわけですが、ニューメキシコ大の出費は常軌を逸する額に膨れ上がってしまいました。の理由とは?

続きを読む »

ミシガン大とノースウエスタン大の新たなライバリー

カレッジフットボールには多くの宿敵関係「ライバリー」が存在し、地理的な理由だけでなく過去に起こった因縁の関係により、選手やファンにとってそれらのゲームは絶対に負けたくない試合として大いに盛り上がります。そんな中Big Tenにおいて新たなライバリーが生まれようとしています。

続きを読む »

コーチ・プライムの挑戦

NCAA1部でもFBSの下部レベルにあるのがFCSですが、昨秋は新型コロナウイルスの影響でシーズン開幕がこの春に延期に。そして先週末開幕したこのFCSのスプリングシーズンはFBSとシーズンが被らないためにいつもよりも注目度が高いのですが、それに輪をかけて盛り上がる理由があるのです。

続きを読む »

ウィンズロー・Jr氏の転落人生

かつてマイアミ大で2000年代前半にプレーし、2004年のNFLドラフトでクリーブランドブラウンズに入団して以来約10年プロでプレーしたTEケレン・ウィンズロー・Jrがこの度答弁取引に同意し14年間の刑務所に入ることになりました。スター候補だったウィンズロー氏に何が起きたのか・・・。

続きを読む »

クレムソン大とスウィニー監督のサクセスストーリー

かつてなかなか結果を残せなかったものの、ここ5〜6年間の活躍が目覚ましいクレムソン大。今では毎年ナショナルタイトル争いに絡んで来るほどまでに成長しましたがそれを支えているのがスウィニー監督。今回はそのスウィニー体制下でチームが開花するまでのプロセスのお話です。

続きを読む »

ロースター固めの新たなアプローチ

2021年に入部予定の高校生選手を1人も確保できなかったテキサス州立大。戦績面で苦戦続きのチーム状況の上に新天地でのプレーを目指して在校生がチームを離れていくことで戦力の流出が止まらない中、彼らがロースター補充のためにとった新たな手法とは?

続きを読む »
created by Rinker
アメリカンフットボールマガジン

ANY GIVEN 
SATURDAY

全米カレッジフットボールファンサイト
カレッジフットボール記事