Archive

オフシーズン便り#6【2020年】

2019年度にジョージア大がリクルーティングに費やした金額がとんでもない額だった話とか、クレムソン大のバックアップQBチェイス・ブライスが転校を決めたこととその新天地の話とか、アリゾナ州立大が2人のNFLベテランをディフェンシブコーディネーターに据えた話とか。

続きを読む »

オフシーズン便り#5【2020年】

ベイラー大監督に就任するためにルイジアナ州立大を去った元DCデイヴ・アランダ氏の後釜に元ヤングスタウン州立大監督のボ・ペリーニ氏が「凱旋」することになった話と、コロラド大で永久欠番となっていた3つの背番号が解禁となった話とか。

続きを読む »

続・アメリカのカレッジスポーツにも及ぶコロナウィルスの影響

前回の記事でカレッジスポーツ界でのコロナウィルスの影響少しご紹介しましたが、あれから3、4日しか経っていないのにカレッジスポーツ界は激変。ということで今回は3月12日以降に起きたコロナウィルスに関するカレッジフットボール並びにカレッジスポーツ全体のニュースを時系列でご紹介します。

続きを読む »

アメリカのカレッジスポーツにも及ぶコロナウィルスの影響

コロナウィルスの蔓延に歯止めが効かない中、世界保健機関(WHO)は今回のコロナウィルスの感染がパンデミック、つまり世界的な大流行だと公式に発表しました。すでに各国のスポーツ業界でも無観客試合や試合のキャンセル・延期などが実施されていますが、アメリカのカレッジスポーツ界もこれに漏れず影響を受けています。

続きを読む »

スカウティングコンバインの風景【2020年NFLドラフト】

NFLドラフト候補たちの「見本市」とも言えるスカウトコンバインが先週行われました。選ばれた精鋭しか参加できないこのコンバイン、ボーダーラインと言われる選手たちにとってみればこのコンバインで自分を最大限にアピールする必要があるのです。今回はそんな熱気溢れたコンバインの風景をお届けしたいと思います。

続きを読む »

オフシーズン便り#4【2020年】

元ルイジアナ州立大QBでハイズマントロフィーを獲得したジョー・バロウの母校である高校が彼にちなんである命名をした話とか、そのルイジアナ州立大を率いたエド・オルジェロン監督が手に入れた破格のボーナスの話とか、オハイオ大フランク・ソリッチ監督の契約更新の話とか、元ルイビル大監督のボビー・ペトリノ氏の新任先の話とか。

続きを読む »

スカウティングコンバイン【2020年NFLドラフト】

カレッジからNFLに挑戦する選手たちが避けて通れないのがNFLドラフトです。各チームは選手の現役時代の活躍を検証したりして自分のチームに必要な選手を厳選していく訳ですが、実際に目で見て選手たちを見極める機会も欲しいところ。それがスカウティングコンバインです。今回は今週行われるこのコンバインにスポットを当てます。

続きを読む »

早期ドラフト入りした選手たち【2020年NFLドラフト】

大学キャリアを終えた選手の中でもNFLの世界に挑戦したい選手は少なくありません。卒業した選手が挑戦できることは当然ですが、卒業していなくてもドラフト入りすることができるのをご存知ですか?それが早期ドラフトエントリー。今回は2020年のドラフトに向けて早期エントリーした下級生たちにスポットを当てます。

続きを読む »

オフシーズン便り#3【2020年】

今年1月のCFPタイトルゲームでのOBJの騒動を受けた新対策の話とか、2018年に大怪我を負ったUCFのマッケンジー・ミルトンの現状の話とか、ディオン・サンダース氏が将来的に監督となるかもしれない話とか、ノートルダム大とカリフォルニア大が50年以上ぶりに対戦することになった話とか。

続きを読む »

オフシーズン便り#2【2020年】

元テキサス大スターQBヴィンス・ヤング氏の不手際の話とか、アップルとPac-12がタッグを組む・・・かもという話とか、NCAAがヒューストン大に下した制裁の話とか、マイアミ大に憧れた高校生の悲劇とそれにまつわるマイアミ大の粋な計らいの話とか。

続きを読む »

オフシーズン便り#1【2020年】

ノースウェスタン大の卒業率の話とか、ミシガン大のリクルートが引退したのにスカラシップを授与された話とか、テキサスA&M大の思わぬ好収入の話とか、2019年に殿堂入りした選手・コーチの話とか。

続きを読む »

2020年ナショナルサイニングデー終わって・・・

カレッジフットボールにおいてチーム編成や育成において非常に重要な要素となるのがリクルーティングです。全米中に散らばる「原石」たちを見つけ出し勧誘して入部させるまでのプロセスのことですが、その集大成が「ナショナルサイニングデー(NSD)」です。今回は2月の頭に行われたNSDの様子とそれに関する情報をお伝えします。

続きを読む »

XFLが始まるよ!

かつて2001年に1年だけ存在した伝説のプロリーグ「XFL」。当時は経営が行き詰まり初年度シーズンで解散に追い込まれたXFLですが、20年の時を経て今年「新生XFL」として復活します。今回は果たして成功して長続きするのか・・・。これまでのNFL以外のプロリーグの歴史を振り返って検証したいと思います。

続きを読む »

【続】誰が誰だか分かるかな?

先日行われた第54回スーパーボウルの試合開始直前に流れたテレビのCMはNFL生誕100周年を記念したスペシャルCMでした。新旧のスターが勢揃いしたこの試みは撮影されたパートとライブのパートが絶妙に組み合わさった大変秀逸な作品でした。ここではそのCMに出演した選手たちを出身校付きで紹介します。

続きを読む »

第54回スーパーボウル!

今年も恒例のスーパーボウルが今週末行われますが、54回目を迎える今回のスーパーボウルはNFCの覇者・サンフランシスコ49ersとAFCの覇者・カンザスシティチーフスの間で争われます。当サイトはカレッジフットボールサイトですので今回はこのスーパーボウルをカレッジフットボールファンの目線から見ていきたいと思います。

続きを読む »

2019年度の通信簿

2019年度のカレッジフットボールシーズン中、毎月その月に活躍した、もしくはそうでなかったチームを独断で選んで勝手に通信簿をつけてきました。そこで今回は2019年度を締めくくる上で管理人が独断で選んだチームたちに今シーズン最後の通信簿を付けてみたいと思います。

続きを読む »

2019年度のベストゲームトップ10

2019年度も星の数ほどの試合が行われましたが、そんな中からベストゲームを選ぶのは簡単なことではありませんが。しかし印象に残っている試合というものは結構あるものです。ここではAGS管理人の独断で私個人が観ていて唸ったベストゲームを10個選びランク付けしながら紹介したいと思います。

続きを読む »

2019年度シーズン振り返って・・・

ルイジアナ州立大の完全勝利で幕を閉じた2019年度シーズン。すでにあのナショナルタイトルゲームから10日以上経っていますが、今回は2019年度シーズンを締めくくるにあたり過去4ヶ月間を振り返って筆者的に印象に残った出来事などを書き残しておきたいと思います。

続きを読む »

ファイナルAPランキングを分析

カレッジフットボールプレーオフ(CFP)全米王者決定戦が行われた翌日には2019年度シーズンを締めくくるファイナルAPランキングトップ25チームが発表されました。ツイッターの方でもすでに速報を入れましたが、その顔ぶれをもう一度ここで見ていきたいと思います。

続きを読む »

2019年度CFP全米王座決定戦【分析】

2019年度のナショナルタイトルゲームはルイジアナ州立大の勝利で幕を閉じました。あれからすでに数日が経ちあの興奮もようやく冷めてきたところですが、冷めきってしまわないうちにこのタイトルゲームを観た感想を書き記しておきたいと思います。

続きを読む »